札幌医ゼミに行く会すずらんオフィシャルサイト

Post Izemi 201312月7日(日)@北大医学部図書館 「医療に携わっている職種とその関係」

ページトップへ

Title
ポスト医ゼミ 2013 in 札幌 医療に携わっている職種とその関係
Date
2013年12月7日(土)
Place
北海道大学医学部図書館3F 地図
受付 - 12:00~12:30
アイスブレイク - 12:30~13:00
すずらん活動紹介 - 13:00~13:20
講演会 - 13:30~15:00
「医療に携わっている職種とその関係」 山田 幸信 氏(登別厚生年金病院理学療法主任技師)

 多職種の連携について実体験をもとにお話しします。他の専門職から自分の目指す専門職に求められていることを理解し、学習意欲ややりがいを高めることを目標にしています。

SGD - 15:10~15:50
分科会 - 16:00~17:30
二つ開きます。どちらかお好きなほうをどうぞ。

「歯医者って何ができるの?」 北海道大学歯学部2年 山田 大志
 医療のようでいて医学部じゃない。医学部じゃ無い割に勉強する内容は医学部にそっくりです。さて、みなさんは歯医者の仕事って何だと思いますか?
 虫歯治療?入れ歯?それとも矯正?
 やっていることはその通りです。では、なぜそれらをしないといけないのでしょうか。
 歯医者にしかわからない歯医者さんの姿をお知らせします。

「コミュニケーション~チーム医療の観点から~」 北海道大学医学部医学科5年 高森 信乃介
 他職種と連携して上手く情報を共有できるシステムとは?医療と一般のコミュニケーションの違いって?このようなことについて皆で考えてみたいと思います。自分も含め、そう簡単に答えが導ける内容ではないので皆の考えを出し合ってお互いの考えを知ることから、各々が少しずつ自分なりのイメージを固めていけたら幸いです。
 ちょっとしたペーパーペイシェントも用いて擬似体験もできたらいいかと考えています。どちらかいうと低学年向けかと思いますが、どなたでも大歓迎です。よろしくお願いします。

情報交換 - 17:40~18:00
発表して頂いた団体の活動を、すずらん公式ウェブサイト上にて特集させて頂きます。
交流会
二次会
ビラ
ビラ(PDF、2枚)ビラ(PDF、1枚)
参加費
無料 ※交流会費は別途かかります。
inserted by FC2 system